カヤック アウトリガー 艤装③

トップ画でお分かりの通り、艤装に力が入ってきました。久しぶりにハァーハァー言ってます。では、艤装③始まりです。まずは、前回までのおさらい。
あーじゃないこーじゃない言ってアタッチメント側が完成!!!みたいな感じ。詳しくはこちらから↓
今回はクーラーボックスを改造します。
普段使っているクーラーボックスは、蓋に小窓が付いているタイプと、6面真空のやつ。
どっちかに穴を開けなければなりません…。
6面真空は穴空け禁忌。という事は、小窓さんに穴を…。小窓さん…。蓋開けにくいんだよなぁ。
保冷力弱いし。新調するか…。
ポイント使って、閉店セールで、ポイント10倍で、仕事頑張るから、などなどいろんな理由をつけて買っちゃいました。
蓋だけ真空に交換したら保冷力UP!!!

って事で、穴空け開始。

まずはマーキング。カヤックに積んで位置決め。
本当に穴を開けていいのだろうか…。買ったばっかりのクーラーボックスに穴を開ける…。

無理だよそんなの。見た事も聞いた事もないのに出来る訳ないよ。

左右のバランスをしっかりとマーキング。
ここまできたらやるしかない。

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ...。

そう、逃げちゃ駄目だ。

目標をセンターに入れてスイッチ。

うぃ〜ん!!!っと、クーラーボックスにホールソーがめり込んでいく。焦げ臭いと言うか、オイル臭いというか…。綾波の匂いがする。
開通!!!中からL.C.L(ウレタン)がでてきました。
かなりビッシリと充填されています。
穴を2箇所開けます。サンダルフォン…。
目が完全にサンダルフォン(第8使徒)。
綺麗に開きました。左右バランス良し。
穴にシリコンシーラントを隙間なく充填。
雑。でも、大事だからたっぷりと。
スターポートを入れてビスで固定。

完璧だぁ。

これこそ実戦用に造られた、世界初の、本物のクーラーボックス。

いい感じの一体感。
カヤックに積んでも違和感なし!!!
エントリープラグの深度も問題なし。
浮力体つけてもバランス良し!!!
後方の固定はゴムバンド。
前側はシート固定用のパチッとするやつに固定。

よし!完成。

次回はアウトリガーインプレかなぁ。

楽しみだ!!!

2コメント

  • 1000 / 1000

  • SEA-MAT

    2018.10.19 03:24

    @オーリーコメントありがとうございます! スターポートの位置はカヤックとの干渉と、のちに搭載するスパンカー固定具、シートの後の枠との干渉、固定紐(前側)との距離、支柱を上下反転させた時の浮力体の海面接地位置、クーラーボックス取手の稼働などなど!いろいろ考えてあの位置にしました♪妥協しなかった結果、全ての条件をクリアできしました!
  • オーリー

    2018.10.16 23:39

    sea matさん 毎週楽しく見ています!! ペンネーム 「魚は釣っても釣られるな」5歳です!(44歳です) 私もタイムリーにアウトリガー(無印)を購入して取り付けを考慮しています、スカッパー穴を利用して鳥居のような形状で使用するか、seamatさんの様にクーラーボックス加工で使用するか、ロッドホルダーを左右に取り付けてそこに通すか、あるブログにあったレールで伸び縮みして漕ぐ時の邪魔にならないようにするか・・・思案しています。お聞きしたかったのが、スターポートのあの位置です! 割と高い位置に取り付けていましたが、あの位置は何かお考えがあっての高さですか?宜しかったら参考にさせて下さいm(_ _)m